過去を手放して今を受け入れる!新しい未来イメージの実現へ

今回は、前回の続きです。

継続は力なり!同じことを繰り返し継続デキる自分の作り方

2018.02.07

テーマは、今を受け入れることでもたらされる恩恵について。

ルッシー
恩恵ってなんだよ?もったいぶらず先に言えや!

お前ってホントいつも口が悪いよなぁ。

今を生きることでもたらされる恩恵とは・・・

新しい未来を実現できるようになる。

です。

ここ最近の記事に書きましたが、まずは過去の思い込みによる原因と結果を手放してリセットすることで、まっさらな今を生きることができるようになります。

そうすることで、過去の思い込みによる原因と結果を未来に繰り返すことはなくなり、新しい今から新しい未来を創造できるようになるんですよね。

ルッシー
意味わかんねー!

ああそう?

では、僕のギター練習の体験談からお伝えしていきます。

前回の記事に書いたイップス状態になっちゃったんですよね。

今を受け入れて理想の未来イメージを先取り&行動から実現へ

3月3日耳の日に出演させていただく音楽イベントに向けて、ギター練習を先月10日からスタートさせ…実に今日でちょうど一ヶ月となりました。

新たな世界が広がって繋がる!楽器演奏で自分をひとつへ

2018.01.10

あれから一日たりともギターに触らなかった日はないんですけど、ぜんぜん上手くならなくて先週4日の日曜日に楽器を演奏することが苦しくなって年甲斐もなくわんわんと泣いたんですよね。笑

ルッシー
え?オマエ43歳だよな?

いや、まだ42歳だよっ!

てか、良いじゃん泣いても。

自分の気持ちに素直になって、モヤモヤとかイライラとか悶々する感覚を思いきり感じていたら、うぇーんうぇーんと大泣きしちゃいました。

その理由は、毎日ちゃんと練習してるのに綺麗な音が出るようにならないし、指もスムーズに動くようにならないし、このままじゃ本番に間に合わないっていうプレッシャーからでした。

超ストレスを感じて、もうギター弾きたくないって気持ちになっちゃって。

最初は楽しかったんですよね。

ちょっとずつだけど上達してる実感もあったし。

だけど、途中からまったく伸びない自分に苛立つようになって。

努力が報われないって、辛い気持ちでいっぱいになりました。

でね、泣きまくったらスッキリして、練習の方法を見直そうってなって、ユーチューブとかで初心者向けに話して演奏のやり方を教えてくれてる人の動画を見たんですよね。

その人は・・・

最初から手を見ずに弾いたほうが良い。

と、説明してました。

その話を聞いたことで、すごいヒントを得れたんです。

それは・・・

なりたい自分の未来を先取りイメージして、その自分に先になって演奏するという方法でした。

ルッシー
なんだそりゃ!?

いやね、今までは一生懸命練習してギターが上手くなったら、楽しい気持ちの自分になれるって感覚でやっていたんだけどさ。

ルッシー
あったりめーじゃねーの?

普通そう思うよね?

でも、それが違ってさー!

上手くなくても良いからって今の自分を認めて受け入れて、先にステージで気持ち良く演奏して歌ってる未来の自分をイメージして、その感覚を今に持ってきてみたんだよね。

リズムに乗って身体を動かし、コードが押さえられなくても指は見ずに前を向いて、笑顔でリラックスして歌いながらギター演奏の練習をしたんだ。

そしたら・・・

演奏が楽しくなってきて上手くなるイメージができるようになって、この一週間で前よりもポジティブに練習に打ち込めたおかげか少しずつ上達してきたんですよね。

まさに未来の先取りをしたわけです。

過去の経験則からの思い込みを手放し、今の自分のすべてを素直に受け入れて、なりたい自分の未来をイメージを今に先取りして行動すれば、新しい未来を創造できることが実感できました。

朝から大泣きしちゃいましたが、2月4日の立春に良い体験ができましたよ。笑

イップスは思い込みが原因!?今を生きることで壁がなくなる!

イップスの原因は、自分の中にある思い込みによる制限です。

これを外すことで原因がなくなり、目の前に壁なんてなかったことに気付きます。

だから・・・

まずは、今を生きることが何よりも大切なんですよね。

そして、なりたい自分がどんな気分なのかイメージして先取りして、そこへ向けて楽しみながら実際に身体を動かして行く…新しい未来への行動を起こして、シンプルに続けていけば良いわけで。

そうすれば・・・

必ずなりたい自分になれます。

これぞリア・スピな引き寄せの法則なりぃ~w

ってな感じで、3月3日のイベントに向けてさらに楽しんで練習しますね。

ルッシー
何が楽しむだぁ?

手が痛てぇー!って文句言いまくってるじゃねーかよっ!?

そんな自分にもオッケーなのだ。笑

ってな感じで、今回はこの辺で。

See You!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です