ヴィパッサナー瞑想は危険!?実践前に注意するポイントとは?

前回の続きです。

ヴィパッサナー瞑想のやり方とは?身体の感覚を意識的に見る!

2018.04.16

今回は、ヴィパッサナー瞑想における注意点をお伝えします。

せっかくヴィパッサナー瞑想を実践してもこれを知っておかないと危険だったりもするので、かなり重要なポイントとなります。

ルッシー
さっさと言えやっ!

はいはい、わかってるって。

ヴィパッサナー瞑想を行なうにあたって、注意すべき重要点とは・・・

好転反応について知っておくことです。

ルッシー
すきてんはんのう?

ウソつけ!読めるだろ?

はい、ツッコミはせずにスルーっと。

意識的になると感覚や感情や思考に引っ張られやすくなる!?

今、再度ヴィパッサナー瞑想に取り組んで5日目となりますが、これによって普段は外に向いていた意識が内側に向き、自分のすべてに集中して見つめる時間が増えています。

瞑想中はもちろんですが、日常生活の中でも自分に起こっている感覚や反応に今まで以上に意識的になって来ているんですよね。

今までは無意識だったところに意識を向けるようになったので、身体の感覚だけでなく感情や思考への気付きも敏感になっています。

ルッシー
ええことやんっ!

何で関西弁!?

そうだね、確かに良いんだけどさ。

意識的になって気付きやすくなった分だけ、普段は外側に意識を向けて無意識にやっていたことが誤魔化せなくなるから、感覚や感情や思考がブワーッて出てきてるように感じるんだよね。

そして、感じやすくなった分だけ感覚や感情や思考に巻き込まれやすくなるから、「アレ?瞑想って逆効果なんじゃね?」って戸惑ってしまったりもします。

でも、実際は・・・

すごく順調なんです。

無意識の感覚に気付けるようになってそれに干渉せずにただ見て放っておけるようになれば、それに対して起こっていた反応が起こらなくなるわけですから。

まずは、自分の中で何が起きてるかをちゃんと見て知ることが大事なんですよね。

だから、早合点して「ヴィパッサナー瞑想は逆効果だからもうやだー!」ってなって止めちゃったら、超もったいないってことです。

瞑想の初心者だったら最初は短い時間で構わないのですし、鼻の呼吸にだけ集中するアーナパーナ瞑想だけでも良いので少しずつ慣らして行ってみてください。

一番良いのは10日間合宿に参加して指導者からしっかり習って取り組み、戻って来てから毎朝毎晩1時間のヴィパッサナー瞑想に取り組むのが理想的です。

⇒ 日本ヴィパッサナー協会公式HP

合宿に参加するのは難しいという方も多いと思いますし、そういった場合はマインドフルネスの本などを読んで取り組んでみるのも良いかもしれません。

ヴィパッサナー瞑想で病気が治る!?心と身体はひとつを実感できる!

ヴィパッサナー瞑想は、医療目的に行なわれているものではないですし、病気が治るなんてことは医学的な根拠が立証されていないので表立って言えないことです。

けど、僕の体験としては・・・

身体に癒しが起こりました。

これはあくまでヴィパッサナー瞑想に取り組む中での副産物的な結果のひとつですし、病気を治すために取り組むならやらないで欲しいと公式サイト公認の書籍にも書いてあります。

詳しく知りたければ、下の本を読んでみると良いかもですね

全体的な内容もめっちゃ素晴らしいです。

⇒ 詳しくはこちら

僕は今までにいろいろな瞑想法に取り組んできましたが、心と身体はひとつであることを体験から実感させてくれたのがヴィパッサナー瞑想でした。

身体の感覚を見つめていくことで、心と身体の両方に癒しが起こるわけですから。

もちろん他の瞑想法もそれぞれ良い点があると思いますし、否定することはまったくありません。ヴィパッサナー瞑想は、基本として超オススメですが。

むしろ、自分が良いと思う瞑想法を組み合わせて、もっとも効果を感じられる方法を見つけて行くことが何よりも大切だと思いますし、僕もさらに学びを深めて行きます。

ルッシー
ドンマイっ!

何のドンマイ?

意味わかんないボケは、感覚への自動反応と同じく受け流してっと。

今日はここまで。

See You!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です