悟りを開くと素直になれる!?不純な動機こそパワーの源!

一昨日はエイプリルフールでしたね。

これからの活動についていろいろ見直して行こうと考えていたんですが、その中で自分の中にこびりついていた大嘘が判明してしまいました。

ルッシー
やっと気付いたか!この大ウソつきめっ!!

いやー、まんまと自分を騙してましたー!笑

全部が思い込みだったことを知り、その影響からか素直な本音が出て来ちゃったんですよね。

そもそも自分なんていなかったことに気付き、これってやっぱりあれでしょ?あのヤツを開いちゃった感じよね?と、般若心経について調べたら、僕が言ってることと同じ内容だったんです。

ルッシー
あのヤツって何だよ!?

え、分かるでしょ?悟りだよ、悟り。

でもね、「悟りを開く」って思ってたのとぜんぜん違ーう!!!

ってのが、率直な僕の感想でした。

たくさんの悟り系の書籍を読んだり、ヴィパッサナー瞑想合宿に行ったり、一瞥体験が起こったりと過去に何度か不思議な体験はしましたが、それでも腑に落ちてなかったんですよね。

しかーしっ!

今回は腑に落ちまくりというか、もうまいった~降参~!って感じで。

ルッシー
そんな話どうでも良いから、さっさとウソを白状しろや!

はいはい、わかりましたよ!

いやー、実はこれが本音です。

僕が悟りの境地を目指したのって、めちゃめちゃ不純な動機だったんですよね。

悟ったらすべてをコントロールできるすげーヤツになれるって、もう辛いことも苦しいこともなくなって…良いことしか起きなくなる!っていう超やましい気持ちからだったんです。

それをたくさんの人を目覚めさせるとか…人の役に立つためとか、優等生的な模範解答らしいことを言うようになっちゃっていて、もうホントに大ウソつきの愚者でございました。

けどね、ウソつき猛々しいかもだけど・・・

よっしー
不純な動機ってサイコーだぜぇ~!

って感じてますw

だって・・・

不純な動機こそが生命パワーの源だと思うんで。

悟りを開くと自分らしさを取り戻す!暗闇の自分こそが本音!?

悟りって崇高なイメージないですか?

でもね、そういうんじゃないんですよね。

実際は単に自分が自分と認識している存在に実態はなくて、すべて思い込みだったことを見抜くってだけのことでした。

今まで自分が無意識に選択してきた思考や感情のパターンは自分じゃなかったんですよ。そうすると無意識が意識的になるんで、思考や感情や感覚に自動反応していたことに気付かされます。

まんまと自動反応が起きてました。

大人になるにつれて、人はこうあるべき…という模範解答らしいことを覚えて、こんなこと思っちゃいけないと本音を暗闇に押し隠してしまって…巧妙に自分に嘘をついていたんですよね。

本音は、めっちゃ不純でした。

いや、むしろ不純と思い込んでることこそが、逆に純粋な気持ちなのかもしれません。

悟りを開くと隠していた本音が出てきて、自分らしさが取り戻されることを知りました。

楽しい!嬉しい!大好き!ありがとう!

…そう感じられることを体験したい。

それが人の本音じゃないですかね?

友達と仲良くしたい。

恋人と愛し合いたい。

素敵なパートナーが欲しい。

異性にモテたい。

お金持ちになりたい。

有名になりたい。

出世したい。

自分をカッコ良く表現したい。

こう思うことっていけないことですか?

こういった不純な動機こそが本能からの素直な気持ちであって、その本音に正直に生きることで生命の力を最大限に発揮できるようになるって思うんですよね。

自分がいないことに気付いたら、こういうのぜんぜんオッケーだって感じられたんですよ。

スピリチュアルを学んだことで、こういうのって不足から感じてることだからダメなのかなって思い込みを取り付けちゃってましたが…そんなの関係ねー!って思えたんですよ。

ってな感じで長くなってきたので、これ以外にも僕が今まで自分についてきた嘘を次回に公開させていただきます。

See You!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です